Top >  産後ダイエットの方法・運動  >  ストレッチ(柔軟エクササイズ)

ストレッチ(柔軟エクササイズ)

産後ダイエットに大切な運動にストレッチがあります。
骨盤矯正、筋肉強化とともに、ストレッチも産後ダイエットでは欠かせません。

「出産に育児」と、産後の体は疲労が蓄積しています。
とくに肩甲骨周りの筋肉や背筋など、体の背中側がガチガチに固まってしまっていることが少なくありません。
ストレッチをして体の柔軟性を取り戻し、疲労が溜まりにくい体に改善していきましょう。

体の歪みの矯正にも有効なうえに、血液やリンパの流れをスムースにしてくれるので
むくみを取り除く効果があります。

ストレッチで気をつけることは、反動をつけないこと。
筋肉を伸ばすときに息を吐きながらゆっくりとストレッチしてください。
筋肉を伸ばした姿勢でゆっくりと呼吸しながら10秒はキープし、その後ゆっくりと姿勢を戻してください。

ストレッチは左右均等に、裏表も(例えば太ももの前面と後面)均等に行なってください。
体のあらゆる筋肉を伸ばすように工夫してみてください。
ストレッチに関する本を一冊用意すると良いですよ。
思わぬ筋肉のストレッチが発見できることでしょう。

PR:確実にダイエットを成功させるなら

産後ダイエットの方法・運動 

産後ダイエットのための運動(エクササイズ)で効果的な方法を大きく分けて紹介します。運動(エクササイズ)はどんな方法があるのでしょうか?骨盤を矯正するインスパイリングエクササイズ、ストレッチ、ヨガなど産後ダイエットに適したエクササイズを上手に取り入れましょう。

関連エントリー

産後ダイエット 運動の必要性 産後ダイエットの運動とは 骨盤エクササイズ 骨盤エクササイズ2 インナーマッスル強化 ストレッチ(柔軟エクササイズ) 産後ダイエット・その他のエクササイズ