Top >  産後 ダイエットとは >  産後ダイエットの時期

産後ダイエットの時期

産後ダイエットを実践するにあたって、まずは出産後の体の変化について知りましょう。

出産後の体は妊娠により変化した子宮や骨盤、靭帯(じんたい)などが自然に元に戻ろうとする力が活発に働きます。

産後の6〜8週間を産褥期(さんじょくき)といい、この時期では、出産時に胃の高さまで膨張していた子宮が少しずつ収縮していき、だいたいもとの大きさに戻ります。
だいたい産後の一ヶ月で、体調・体力ともに回復してきます。

この時期、とくに最初の一ヶ月は産後の肥立ちを良くするためにも体をゆっくりと休ませることが大切です。産後ダイエットを焦って無理に始めてはいけません。

赤ちゃんから目を離すこともできず、育児で大変な忙しさではありますが、できるだけ意識をして休む機会を持つことで、子宮の戻りも促進されます。
難しいとは思いますが、産後ダイエットの成功のためにもまずは母体の体調・体力回復につとめましょう。

産後ダイエットのエクササイズを始める目安は、体調・体力が回復してくる。
けれども体の回復にも個人差がありますので、不安がある場合は医師に相談してみてください。
1ヶ月健診のタイミングが良いでしょう。

それから、産後1ヶ月からが目安といわれていますが、運動などはとくに個人差があります。
エクササイズを始めてみて無理を感じたら一度中止して、主治医に相談しましょう。

産後 ダイエットとは

産後ダイエットとは言葉どおり産後に実行するダイエットですね。産後ダイエットは体調管理とダイエット方法をバランスのよく取り入れることが大切です。産後ダイエットの始める時期やその理由、産後ダイエットで重要なこと、などを解説します。

関連エントリー

産後ダイエット とは 産後ダイエットの時期 産後ダイエットでもっとキレイ